新着情報

NEWS

  • HOME
  • お知らせ|NEWS
  • 英国Plastometrex Ltd.、AeroEdge株式会社とのアディティブ・マニュファクチャリング分野での協業に関する覚書を締結しました

NEWS

お知らせ|NEWS

カテゴリ

年別アーカイブ

NEWS

2023/10/26

英国Plastometrex Ltd.、AeroEdge株式会社とのアディティブ・マニュファクチャリング分野での協業に関する覚書を締結しました

 2023年10⽉26⽇、神⼾⼯業試験場(KMTL)はPlastometrex Ltd.(本社:英国ケンブリッジ)とAeroEdge株式会社(本社:栃木県足利市)とアディティブ・マニュファクチャリング分野での協業に関する覚書を締結いたしました。以下に当社とPlastometrex Ltd.およびAeroEdge株式会社のプレスリリースをそれぞれ公開いたします。

 KMTL Press Release
 Plastometrex Press Release

 AeroEdge Press Release

 

 Plastometrex Ltd.は独自の開発技術PIP(Profilometry-based Indentation Plastometer)により、従来の破壊試験による材料引張特性について、新しい手法で評価を行うシステムを提供する英国ケンブリッジ発の先端テクノロジー企業です。新しい手法では、従来の標準試験片を用いた破壊試験と比較し、それらの試験片の作製を必要とせず、接触式の硬さ評価を行うことが可能です。これによって、より速く、低コストで材料引張特性を評価する有効な手法であるとして、事業開発を推進しています。

 

 AeroEdge株式会社は世界の航空業界でナンバーワンを追求する技術集団です。栃木県足利市に本拠を置く小さな企業が、航空機エンジン製造大手のフランス企業(Safran AircraftEngines 社)から次世代航空機用エンジン「LEAP」に搭載されるタービンブレードの量産サプライヤーに選定されるという、航空機エンジン業界のグローバル企業から直接量産契約を勝ち取る快挙を遂げました。同社は製造業に軸足を置きながら環境の変化に迅速に対応し、常にリーディングエッジであり続けること、一人ひとりが自主性・創造性を発揮し、他人がやっていない新しいことに挑戦し、新しい価値を創出すること、社会と人々の幸せに寄与することを使命に「ゼロからイチを創る」活動を推進しています。

 

 神戸工業試験場は、製造業に対する受託試験サービスを主業務とし、日々、顧客のものづくりにおける研究開発の支援に取り組んでおります。このたび、Plastometrex Ltd.の有する新たな材料評価システムとAeroEdgeのAM に関する専門性と市場知識、神戸工業試験場の材料評価と業界の深い知見と経験を合わせ、特に日本市場におけるAM 分野への新たな材料評価システムの導入促進を目指し、協業を開始いたします。比較的新しい工法であるAM のより一層の発展に資する事業として、3 社で協力して参ります。

 

 当社は1947 年の創業以来、日本国内初の独立系民間試験場として、各産業界を代表する企業様から厚い信頼をいただき、様々な実績を積んでまいりました。今後も、皆様に信頼される独立系民間試験場として、当社は品質保証体制を整え、国際的に通用する試験データを提供し続けてまいります。その中で、欧米の航空機・自動車メーカーなどと取引している日本企業の製品の品質を証明し、日本のものづくり能力を世界へアピールする側面支援を行ってまいります。
 


お問い合わせについて

本件に関するお問い合わせは、こちら からお願いします。


PAGETOP